アーカイブ

Archive for 2015年11月

ボードゲーム考案+書評「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」

ボードゲーム案1ボードゲーム案2

先日

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

という本を読みました。
仕事を進める流れを、これまでの左脳を使う論理・分析型と
この本で主張している右脳を使う印象・試行錯誤型
とを比較しデザイン思考の必要性を説いたものです。

デザイン思考は、アジャイル開発手法と共通点が多く見受けられると思います。
・とにかくまず形(絵、図)にしてみる
・上質な批評をすばやく受ける
・少人数体制
etc…

さて、本題ですが
書籍の内容を実践してみようと思い、予てより考えていたボードゲーム案のプロトタイプを作成しました。
一回形にし、実際にプレイすると頭の中だけでいくらこねくり回しても
出てこないような問題点・改善点が出てきます。

上手く形になったら
来年春のゲームマーケットに出品してみたいと思います。

パソコンの電源交換 Antec NeoEco550

電源交換前

電源交換前

電源交換後

電源交換後 Antec NeoEco550c

購入後4年と半年経った、2ヶ月前あたりから
PC起動後しばらくブーン・カタカタカタと異音を発し
しばらくすると音が気にならないレベルまで落ちる、という現象が起こっていました。
徹底的に清掃しても変わらずだったので
ファンのベアリングの摩耗・経年劣化によるものと断定しました。
動作自体は全く問題なかったのですが、
これからまだまだ活躍して頂きたいですし
突然死なされても困るので、電源交換に踏み切りました。

取り回しが上手くいかず、四苦八苦しながらやっとこさ
納得いく配線にすることができました。
音も大変静かになり、心なしか起動が速くなったような・・・?

電源交換は初だったのですが、実際に自分でやってみて、やはりプロは凄いと思いました。
(ツクモのAeroStreamというBTOデスクトップです。)
限られたスペースに、数多の精微なパーツが露出していて
納期や静電気にも気を配らなければならない
という条件なのに、スッキリとした配線。
かつ、グラつきが出そうな接合部にはテープ止めもされていました。

外科医・整備士などの業務にも同様の事が言えるので敬意を表します。

カテゴリー:パソコン, 電子機器 タグ: ,