ホーム > ボードゲーム, 批評, > ボードゲーム考案+書評「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」

ボードゲーム考案+書評「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」

ボードゲーム案1ボードゲーム案2

先日

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

という本を読みました。
仕事を進める流れを、これまでの左脳を使う論理・分析型と
この本で主張している右脳を使う印象・試行錯誤型
とを比較しデザイン思考の必要性を説いたものです。

デザイン思考は、アジャイル開発手法と共通点が多く見受けられると思います。
・とにかくまず形(絵、図)にしてみる
・上質な批評をすばやく受ける
・少人数体制
etc…

さて、本題ですが
書籍の内容を実践してみようと思い、予てより考えていたボードゲーム案のプロトタイプを作成しました。
一回形にし、実際にプレイすると頭の中だけでいくらこねくり回しても
出てこないような問題点・改善点が出てきます。

上手く形になったら
来年春のゲームマーケットに出品してみたいと思います。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。