アーカイブ

Archive for the ‘本’ Category

ボードゲーム考案+書評「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」

ボードゲーム案1ボードゲーム案2

先日

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

という本を読みました。
仕事を進める流れを、これまでの左脳を使う論理・分析型と
この本で主張している右脳を使う印象・試行錯誤型
とを比較しデザイン思考の必要性を説いたものです。

デザイン思考は、アジャイル開発手法と共通点が多く見受けられると思います。
・とにかくまず形(絵、図)にしてみる
・上質な批評をすばやく受ける
・少人数体制
etc…

さて、本題ですが
書籍の内容を実践してみようと思い、予てより考えていたボードゲーム案のプロトタイプを作成しました。
一回形にし、実際にプレイすると頭の中だけでいくらこねくり回しても
出てこないような問題点・改善点が出てきます。

上手く形になったら
来年春のゲームマーケットに出品してみたいと思います。

広告

ドラッカー名言集

【タイトル】[英和対訳]ドラッカー名言集
【著者】P.F.ドラッカー

もしドラブームが取り上げられたので軽い気持ちで図書館に足を運び
もしドラの方は予約130名待ちとかとんでもないことになっていたので
ちょうど返却後の書籍がまとめられている棚にあった本書を手に取りました。
不安定な時代で道を切り開いていくのには自らの中にしっかりとした
柱が必要だと思います。ドラッカーさんの言葉はその柱を見つける
一つの参考になるのではないでしょうか。

真摯(integrity) 機会(opportunity) 貢献(contribution) 成果(achievement)
という単語が特に目に付きます。

カテゴリー:ビジネス, 批評, タグ:

きたみりょうじ:新卒はツラいよ!

【タイトル】新卒はツラいよ!
【著者】きたみりょうじ

きたみさんの本で一番記憶に残る本でした。
5回以上読んでいます。
漫画で就活~転職までの話が著者の実体験を元にテンポよく描かれていて
その間にあるコラムにためになる言葉、考えさせられる言葉があります。
・会社じゃなくて人なのよ
・やるしかない!と割り切れた時が成長期
等々。
私は以前、比較的しっかりとした会社の社内SEとして努めていました。
そんな会社ですら、この本の中のイワタニさんのような人はいました。
就活中の学生やこれからSE業に携わろうという人は読んでおいて間違いない書だと思います。

カテゴリー:電子機器, 批評, タグ: