アーカイブ

Posts Tagged ‘日立’

日立のオーブンレンジ MRO-DV200 のエピソード

2009年3月に45000円で購入し、約3年3ヶ月過ぎた先日
レンジで暖め始めてから数十秒後に「H54」なるエラーとともに
停止するという事態が頻出するようになりました。
オーブン機能の方は普通に使えていました。

保証書に記載されている期限は本体1年、マグネトロン2年
よって修理は有償、マグネトロンの交換の場合は2万円。

同機能の電子レンジに買い換えるとなると
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120130032
22600円+代引き手数料+送料
うーん、どうしたものか。

ダメ元で日立に問い合わせたら、状態を確認したいとのことで
日立の人が自宅に来ました。

「H54」エラーは暖め始めてから指定時間後、マグネトロンの電流が
規定の値(10A以上)に達していないと出るエラーコードとのことです。
つまり、ネット上でも解説されているように「マグネトロンの異常」と解釈されるようです。

で、指摘されたのですが、我が家側にも瑕疵がありまして
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/mro-dv200_c.pdf
のP6警告に「定格15A以上のコンセントを単独で使い」
と書いてあるのですが、なんと定格10Aの三つ叉コンセントを
家のコンセントとオーブンレンジの間に2つも間に咬ませた状態で使っていたんですね(=w=;
オーブンレンジそのもの故障には繋がらないような設計にはなっているとのことですが
コンセントが家具で見えにくいとはいえ、私が気付くべきでした。
劣等生でしたが、仮にも工学系を出ているのに、なんたる醜態。
よく3年3ヶ月何事もなかったなぁ・・・

そんなわけですが、該当オーブンレンジを工場に送り検証するということになり
(修理に出している期間、日立の側で代替オーブンレンジも無償で手配してもらえます
我が家は予備のオーブンレンジあったので代替レンジは利用しませんでした)
結果、”マグネトロンと基板の交換をした上で1万円”で済みました。

こうしたアフターサポートの事は
ネット社会でクチコミが広がりやすくなった現代でも
残念ながら、価格とスペックの影に隠れてしまい、表に出にくいようです(悪い内容は広がりやすい)
しかし、人件費がかかる。
必要最低限以上に充実しても、売上・利益に結びつきにくい。

「そんな甘いことや基礎研究ばっかりやってるから、利益が上がらないんじゃなかろうか?
日本企業も株主利益を第一とするべき。削れるところは徹底的に削るべき。
デザイン重視で安くして、広告でゴリ押しすれば売上は上がるはず。」

という株主の声が出てきそうですね。
(一応、直近2期は事業売却などにより利益をあげています。)
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL100H9_10052012000000

ともあれ、我が家が次家電購入する際、日立が外されることは回避されました。

広告

エコパネェっす

正直、私個人としては近年の「エコ買え!エコ買え!」の風潮はあまり好きではないのですが
ECOはエコロジーだけでなくエコノミカルのエコとも言われてます。
庶民としてはエコノミカルの方が大事ですよね。

20年前から我が家の守護神として台所に君臨し続けている東芝の冷蔵庫が
コンプレッサーの疲労のためかヴォンヴォンヴォン五月蠅い音を発し始めて幾数年。
いや、まだまだ使おうと思えば使えるんです。
生きてます。頑張ってます。
父も壊れるまで使う!と言っていたのですが
私には非常に耳障りな周波数を発しているので私が新しい冷蔵庫買うことになりました。
これで、仮に私が亡くなっても私の変わりに我が家の台所を見守り続けてくれるという粋な計らい。

買ったのはこちら
日立 フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-SF52ZM
http://kakaku.com/item/K0000058251/spec/
家電エコポイント制度は環境によい家電を普及させようというのが表向きの理念ですが
実際に店構えて雇用を生み出している店を少しでも潤してあげようという意図 もあるものと勝手に解釈し
ヤマダ電機のGWセールで送料リサイクル料込み14万円で購入しました。
エコポイントは家電単体の10000+リサイクルによる4000=14000となります。
これを申請して図書券に変え、書籍代にあてます。差し引き12万6000円。
せっかくなので、エコの力というのがいかほどのものか
試してみようということになり 冷蔵庫の届く日にちを5/11に指定しました。
5/11は5月と6月の切り替えとなる日です。
ライフサイクルは全く変わっていないので
前月との電気代の差額はこの冷蔵庫によるものと考えられます。
で、結果は上の画像の通りです。
5月|32日分|580kWh|12,714円
6月|28日分|393kWh| 8,574円
違いは明らかですね。
伊達にエコエコ言ってないな。
3段料金をいかに抑えるかが鍵。
プリウス等のエコカーを買っても燃費でペイできるまで10年以上かかりますが
冷蔵庫なら2年ちょっとでペイできそうです。

新旧冷蔵庫、消費電力の差
580[kWh] × 28 / 32 = 507[kWh]
507[kWh] – 393[kWh] = 114[kWh]
114000 / 24 / 28 = 169.6[W]
20年という年月は大きいものなのですね。
で、冷蔵庫の使用感なのですが
もうサイコー♪
・不快ななノイズが消えた。そのレベルは静音ではなく、無音です。
・今までのより容量100[L]以上増えました。 ・冷蔵庫内のレイアウトの自由度が高い
・自動製氷機、しかもフィルターにより氷が美味い!氷が占める割合が多くなるのでお茶などの節約に。
・その他カタログで宣伝されているメリットを十分に甘受しております。

冷蔵庫を長い年月ずっと使い続けている人は
思い切って冷蔵庫を買い換えてみるのもありかもしれないです。
また、もう過ぎてしまいましたが、母の日のプレゼントとかにも十分にありかもしれませんね。

カテゴリー:ビジネス, 経済, 電子機器, 批評 タグ: ,